オンライン公開講座 子どもの心のサポートについて考える

子どもの心のサポートについて考える
ー トトロの物語を手がかりに ー

公開講座概要

概要

『となりのトトロ』は、 30年以上前の1988年に公開された映画ですが、今でも子どもから大人まで根強い人気があります。トトロが可愛いい、メイちゃんが可愛いいなど、キャラクターの魅力が人気の 1つの理由だと思います。でも、それだけではなく、大人も子どもも心がサポートされる秘密が映画の中にあります。映画を通して、大人も子どもも心が癒やされる体験をすることができるからこそ、人気があるのだと思います。この公開講座では、 映画『となりのトトロ』を手がかりにして、子どもの心のサポートについて、考えていきたいと思います。

講師:半田一郎(臨床心理士·公認心理師)

講師プロフィール

茨城県守谷市にあるカウンセリングルーム「 子育てカウンセリング·リソースポート 」代表。 また、茨城県内の小中学校を中心にスクールカウンセラーとして 20年以上活動し、子どもや保護者のカウンセリングにあたってきた。
茨城いのちの電話では、養成講座や相談員の研修を担当してきた。
著書は、「一瞬で良い変化を起こす 10秒·30秒·3分カウンセリング」(ほんの森出版)他、 多数。

日 時:2020年8月22日(土) 14:00~16:00

募集人数 80名

この公開講座はZOOMを使ったオンライン講座になります。従って、Wi-Fiなどの安定したインターネット接続が必要です。 スマホまたはパソコンがあれば受講できます。

お申し込み方法

下記のサイトからお申し込みください。

オンライン公開講座『子どもの心のサポートについて考える ートトロの物語を手がかりに』
社会福祉法人茨城いの... powered by Peatix : More than a ticket.

また、スマホ、タブレット等の方は以下のQRコードからどうぞ。