いのちの電話 傾聴ミニ講座

“聴く力”を高めるヒント

 茨城いのちの電話は、年間2万件を超える電話相談に耳を傾けてきました。相談の基本は「傾聴」です。相手の心の動きにじっと耳を澄ませて聴いていくことを大切にしています。ところで。「傾聴」は相談の中だけのものではありません。日常の人間関係でも非常に役に立つものです。今回、茨城いのちの電話では、その傾聴のエッセンスをお伝えしようと、このミニ講座を企画いたしました。「聴く力」を高めるヒントを学んで、毎日の人間関係に役立ててみませんか?

講師:半田 一郎 氏(臨床心理士・学校心理士スーパーバイザー)

【プロフィール】 子育てカウンセリング・リソースポート代表、スクールカウンセラーとして、子どもや保護者のカウンセリングにあたってきた。茨城いのちの電話では、養成講座や相談員の研修を担当している。著書は、「一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング」(ほんの森出版)他、多数。

茨城いのちの電話 傾聴ミニ講座

日 時: 2019年3月30日(土)10:30~12:00(開場10:00)

会 場: 守谷市 中央公民館 視聴覚室(TX守谷駅より徒歩9分)

プログラム :① いのちの電話 紹介

       ② ミニ講座 「“聴く力”を高めるヒント」

    ③ 相談員応募をお考えの方への個別相談

参加費: 無料(先着順40名)※お申し込みが必要です

主 催: 社会福祉法人 茨城いのちの電話

お申し込み・お問い合わせ

1)インターネット告知サイト(こくチーズ)

3月30日 いのちの電話傾聴講座「“聴く力”を高めるヒント」(茨城県)
社会福祉法人茨城いのちの電話  公開講座 子どもの生きづらさに耳を傾ける-自殺防止のために- 公開講座 概要 日 程 :令和元年8月10日(日) 時 間 :午後2時~午後4時(開場は午後1時30分) 会 場 :つくば国際会議場 中会議室20...