茨城いのちの電話 Q&A

生きづらい、毎日がつらい、どうしようもない状況を聞いてもらいたいなどのこころの悩みをうかがいます。ご都合の付く時間に電話室で相談を受けます。相談者も相談員も匿名で、相談員は守秘義務厳守です。

1年10か月の養成研修を受けたのちに、相談員として認定された方が相談員になれます。養成研修では、“聴くこと”と“自分を振り返ること”を中心としたグループ研修と、各種講義を受けていただきます。

応募するのに資格や経験は必要ありません。どなたでも電話相談ボランティアに応募なさってください。
23歳以上であれば、応募年齢に上限はありません。

年間で合わせて10回の研修 に参加していただきます。相談の聴き方を中心に話し合うグループ研修8回と、全体で受ける講義が2回です。相談員になってからの研修はすべて無料で受けられます。このほかにも任意で参加できる研修として相談スキルアップ・相談員の相互交流・ケアなどがあります。

すべて自己負担です。

様々な相談電話によってストレスを感じることも多いと思います。様々のサポート体制を準備していますので、安心して 活動を続けられます。

SNSの相談にも対応しています。電話相談員として活動を始めてから、さらに研修を受けてSNS相談を担当することもできます。