オンライン公開講座 子どもの心のサポートについて考える

イベント

子どもの心のサポートについて考えるー トトロの物語を手がかりに ー

公開講座概要

概要

『となりのトトロ』は、 30年以上前の1988年に公開された映画ですが、今でも子どもから大人まで根強い人気があります。トトロが可愛いい、メイちゃんが可愛いいなど、キャラクターの魅力が人気の 1つの理由だと思います。でも、それだけではなく、大人も子どもも心がサポートされる秘密が映画の中にあります。映画を通して、大人も子どもも心が癒やされる体験をすることができるからこそ、人気があるのだと思います。この公開講座では、 映画『となりのトトロ』を手がかりにして、子どもの心のサポートについて、考えていきたいと思います。

講師:半田一郎(臨床心理士·公認心理師)

講師プロフィール

茨城県守谷市にあるカウンセリングルーム「 子育てカウンセリング·リソースポート 」代表。 また、茨城県内の小中学校を中心にスクールカウンセラーとして 20年以上活動し、子どもや保護者のカウンセリングにあたってきた。
茨城いのちの電話では、養成講座や相談員の研修を担当してきた。
著書は、「一瞬で良い変化を起こす 10秒·30秒·3分カウンセリング」(ほんの森出版)他、 多数。

日 時:2020年8月22日(土) 14:00~16:00

募集人数 80名

この公開講座はZOOMを使ったオンライン講座になります。従って、Wi-Fiなどの安定したインターネット接続が必要です。 スマホまたはパソコンがあれば受講できます。

お申し込み方法

下記のサイトからお申し込みください。

オンライン公開講座『子どもの心のサポートについて考える ートトロの物語を手がかりに』
社会福祉法人茨城いのちの電話では、例年、年に2回ほど啓発活動として茨城県内の皆様や地域の方を対象とした公開講座を行って参りました。今年は、コロナウィルス対策が求められるため、多くの... powered by Peatix : More than a ticket.

また、スマホ、タブレット等の方は以下のQRコードからどうぞ。